講義型学生進行評価票【集計表】

集計条件は 講義日:2003年07月10日 時限:4時限 ユニット名:特別専門講義 担当教官名:鈴木 春巳  
集計件数は73件でした。
◆電子シラバスは役に立ちましたか。気付いた事項があけばいくつでもチェックしてください。
1分かり易いシラバスで役立った。  21どんな授業なのかは分かった。 4もう少し詳しく書いてほしい。
0詳しすぎるので要点を整理してほしい。 0内容に誤字脱字・誤った記載が目立った。 0シラバス内容と授業内容が違う。
12シラバスは見たが,特にコメントはない。 34前もってよくは見なかった。 1シラバス以外の他の参考書等を見た。
◆自分自身のことについて,全員が1~6の全項目に答えて,それぞれ1箇所だけ必ずチェックしてください。
1 授業に集中できましたか(居眠り,無駄口,他事をせずに参加できましたか)。
6 あまり集中できなかった。 56 それなりに集中して参加できた。 11 かなり集中して参加できた

2 必要な授業課題について,大体の知識や考え方が整理されて理解できましたか。
7 あまり理解できなかった。 54 それなりに理解できたと思う。 12 比較的良く理解できた。

3 この授業課題について,さらに自分で勉強したいと思いますか。
9 特にしたいとは思わない。 52 興味は出たので,機会があればしてみたい。 12 非常に興味が持てたので,是非してみたい。

4 あなたは,授業担当教官を学問分野の専門家として信頼できましたか。
1 あまり専門家とは感じなかった。 44 多分,専門家だろうと思っている。 28 さすがに専門家だと信頼できた。

5 後日,この授業担当教官に,もう少しいろいろと質問したり,話を聞いてみたいですか。
3 特に話をしたいとは思わない 57 機会があれば質問や話をすると思う。 13 質問していろいろと話を聞きたい。

6 この授業に出席して,あなたは有益だったと感じましたか。
6 あまり有益とは感じなかった。 52 少しは有益だったと思う。 15 かなり有益だったと思う。

◆この授業の採点をして,チェックしてください。(5点満点)
1点 2点 3点 4点 5点
2 4 26 27 14
◇良かった点
0 学生参加・質問が十分できた。 4 リアルな体験を感じさせる授業であった。 1 医学生としての姿勢が改められた。
5 準備努力や授業工夫が見られた。 4 難しい内容なのに分かり易い説明だった。 0 シラバス・コンピュータ等が役立った。
2 教えるべき課題をきっちり教えていた。 2 発見や納得で感動の多い授業であった。 0 板書が見やすかった。
5 情熱が伝わる授業であった。 2 将来役立つ知識や考え方が得られた。 2 プリントがわかりやすかった。
2 誠実さが伝わる授業であった。 2 学問に興味が持てるようになった。 7 スライド・OHPが良かった。

◇直してほしい点
【授業進行について】
0 はじめにイントロを十分して,課題を明示してください。
0 体系的に教えてください。
0 ポイントがわかるように整理して説明してください。
0 最後にまとめをしてください。
0 もう少し学生参加や質問が出来る授業にしてください。
0 授業進行のテンポをもう少しゆっくりにしてください。
0 もう少しテンポよく授業を進行させてください。

【授業内容について】
0 本来の授業課題について十分に話がなされていない。
0 授業レベルが高度すぎる。
0 授業レベルが単純すぎる。
0 授業で扱う内容量が多すぎる。
0 授業で扱う内容量が少なすぎる。
0 内容が単調で眠くなります。

【板書・プリント・スライド等について】
0 板書してください。
0 字を大きく書いてください。
0 字や図をきれいに書いてください。
0 電子シラバス・コンピュータ等が使い辛かった。
0 プリントを準備してください。
0 スライド・OHPでの提示の仕方を考え直してください。

【話し方について】
0 説明なく難しい言葉や外国語を使わないでください。
0 授業と関係ない話ばかりし過ぎです。
0 ノート・プリント等の棒読みはやめてください。
0 顔を上げて授業をしてください。
0 大きな声で話してください。
1 早口で聴きとりにくいです。
0 要領を得ず,何が言いたいのかよくわかりません。

【準備・態度・時間・宿題・レポートについて】
0 十分に授業の準備をしてきてください。
0 質問を避けたり,ごまかさないでしっかり答えてください。
0 もっと自信をもって授業をしてください。
0 一部の学生ばかりを相手にしないでください。
0 お説教が長すぎます。
0 態度がふざけすぎているように感じます。
0 学生をバカにした態度はやめてください。
0 遅刻しないでください。
0 早く終わり過ぎです。
0 時間延長が長いので,時間内に授業を終わってください。
0 宿題・レポートが適切でないように思います。

【指導について】
0 騒がしい学生には,ちゃんと注意してほしい。
0 もっと教官が中心となって授業を仕切ってください。
0 強引すぎて抵抗を感じます。
その他に何かコメントがあったら自由に書いてください。
1 タブレットを使っているのが目新しく、理解しやすかった。
2 大変分かりやすかった。
他の講師もこうなら、学問に対して皆もう少し貪欲になれるのに・・と感じた。
3 先ほどの特別専門講義の時間に授業ユニット名の欄に間違えて外科総論と入力してしまったかもしれません。