研究部紹介の画像

ホーム > 研究部紹介

研究部 一覧

研究所

所長室 国立国際医療研究センター 研究所長
満屋 裕明
副所長室 国立国際医療研究センター 研究所副所長
石坂 幸人
熱帯医学・マラリア研究部 マラリア学を中心とする熱帯医学の研究成果をもって、グローバルヘルスに貢献することをめざします。
感染症制御研究部 新興・再興感染症のうち、新型コロナ、薬剤耐性菌、結核やコレラ等の重要な国際的感染症に関する先駆的診断法、予防法、治療法の開発研究を行なっています。
難治性疾患研究部 二つの研究室からなり、難治性疾患研究室はHIV-1やSARS等の感染症を、臨床免疫研究室はNK細胞の疾病発症における役割に関する研究を行っています。
遺伝子診断治療開発研究部 遺伝と環境の相互作用が主要な成因的役割を果たす疾病(特に生活習慣病)に関して、その病態メカニズムの理解に立脚した、先駆的な診断、治療、予防法の開発を目指しています。
細胞組織再生医学研究部 胚性幹細胞や組織幹細胞を使った幹細胞の分離・培養法の確立と分化誘導法の研究を行い、新しい細胞療法として再生医療に応用することを目指しています。
難治性ウイルス感染症研究部 主としてHIV-1、B型肝炎ウイルス、SARS-CoV-2等の難治性ウイルス感染症の病理発生の解析を進め、そのようなウイルス感染症に対する新規の診断・治療法の開発を図ることを目指しています。 
疾患ゲノム研究部 遺伝要因が未同定のヒトの単一遺伝子疾患の責任遺伝子を同定し、その発症メカニズムを明らかにすることを目的としています。
脂質生命科学研究部 多様な生体膜リン脂質の機能解明を試み、リン脂質の視点から新たな疾患治療方法確立を目指しています。
ウイルス構造機能研究部 構造生物学的および生化学的アプローチにより、ウイルスの構造と機能を解明し、画期的な治療法開発の基盤情報を提供します。

糖尿病研究センター

分子糖尿病医学研究部 遺伝子改変マウスモデルや臨床検体を用いて、個体における糖代謝恒常性の維持とその破綻の分子メカニズムを明らかにすることで、糖尿病の画期的な治療戦略の提案を目指して研究を進めています。(東京大学医学部附属病院糖尿病・代謝内科をはじめとする外部機関とも連携して)
分子代謝制御研究部 2型糖尿病を初めとする各種代謝性疾患の病因・病態の分子機構を、疾患モデル動物や細胞を用いた研究から明らかにし、創薬標的の同定を通じて新たな治療法の確立を目指しています。
臓器障害研究部 臨床検体や疾患モデル動物を試料として、蛋白、ペプチドの網羅的解析法を駆使した糖尿病とその合併症の新しい診断法及び治療法の開発を目指す研究を行っています。
糖尿病情報センター 糖尿病に関する臨床研究、糖尿病の臨床疫学に基づく医療連携の促進、先駆的医学の推進、地域医療連携に関わる情報提供および環境整備支援、医療従事者研修支援を行っています。

肝炎・免疫研究センター

肝疾患研究部 肝炎および肝癌に関して分子生物学的に解析を進め、新たな診断、治療への応用を目指しています。
免疫制御研究部 免疫異常により生じる自己免疫やアレルギー疾患及び免疫不全症の病態形成及び維持機構を解析し、制御・修復・予防への応用を目指しています。
免疫病理研究部 免疫担当細胞の分化、活性化機構を分子レベルで解明することにより、様々な免疫関連疾患に対する新しい診断法、治療法の開発を目指した研究を行っています。
感染病態研究部 ウイルス感染に伴う病態の解明を通じて、新規治療標的やバイオマーカーの同定を進めています。研究成果の臨床への還元を目標として、モデル動物や患者検体を利用した研究を展開しています。
肝炎情報センター 肝炎に関する最新の情報を多方面へ発信するとともに、肝疾患情報の集約・解析、肝疾患診療連携拠点病院間連絡協議会の事務局機能のほか、各種研修会を主催しています。

国際ウイルス感染症研究センター

呼吸器系ウイルス感染症研究部 作成中
ウイルス感染動態研究部 作成中

プロジェクト研究

脂質シグナリングプロジェクト リン脂質の代謝制御と生理活性脂質の作用メカニズムを分子レベルで解明し、種々の疾患における動態を解析しています。
膵島移植企業連携プロジェクト 次世代医療として、不安定1型糖尿病に対する同種膵島移植および重症慢性膵炎に対する自家膵島移植の臨床を行い、さらにその発展のための基礎研究を行うプロジェクトです。
生体恒常性プロジェクト 血液を作り出す造血幹細胞とその支持環境(ニッチ)のダイナミクスを時空間的に明らかにすることで、再生医療に不可欠な幹細胞操作技術の開発や、加齢変化の理解、疾患治療法の開発を目指しています。
ゲノム医科学プロジェクト  
ゲノム医科学プロジェクト
(戸山)
 
研究所
糖尿病研究センター
肝炎・免疫研究センター
国際ウイルス感染症研究センター
プロジェクト研究
国立国際医療研究センター
CASTB
シスチノーチの広場
ページの先頭へ戻る